For No One

パリ、東京、ニューヨークでの思い出話や日々思うことをつらつらと書いていきます。

遠足

フランスの小学校は、日本のように運動会、学芸会などの行事は無いけど、
(ついでに入学式・卒業式・始業式・終業式などの儀式も一切無い。)
年に一回仮装して街中を練り歩いたり(ハローウィーンとは無関係)、
遠足はたまにあった。
 
そのひとつに、母が引率でついてきたことがある。
パリから車で1時間半ほどのリゾート海岸、Deauvilleへ行ったときだ。
 
これはあとから母に聞いたことだけど、
その遠足にはもちろん先生たちも一緒に来る。
全員女性だ。
 
ビーチに着き、子供たちは水着になってはしゃいで遊ぶ。
 
引率なので、母は服を着たままでビーチに座り、子供たちを監視していた。
 
そうすると、おもむろに先生たちが服を脱ぎ出した。
 
下に水着を着てるのかな?と思いきや、
先生たちはなんの躊躇もなくエイやっとTシャツを脱ぎ、
堂々とトップレスでビーチに横たわったらしい。
 
トップレスは、今でも結構普通かも。
でも、当時まだ免疫のない母には相当なカルチャーショックだったのでした♪