For No One

パリ、東京、ニューヨークでの思い出話や日々思うことをつらつらと書いていきます。

タイトル決定

遅ればせながら、ブログのタイトルを決めた。

 

というのも、私がブログを(また)始めようと思ったきっかけとなった人物と先日やっとお話しできたからだ。

 

その人のブログはとにかく面白く、何気ないことからすごい出来事まで同じ完成度と表現力で書かれている。

第1話から読んでいるので、私の中のその人はまだ2013年あたりのままだ。

 

私もブログを書き始めたんです、と言ったら、その人に

「タイトルは?」と聞かれ、

 

 

あれ?

 

 

 

となったわけだ。

 

タイトルを設定していなかったので、

デフォルトでユーザーネームを使ったparisnytokyo's blogになっていた。

こんなのどう読めばいいのかわからない。

 

音楽については今後の投稿で大いに触れるつもりだけど(いつになるかな)、

とにかく好きな曲のタイトルがいいと思った。

 

でも、仏語のタイトルじゃ読みにくいし。

 

ということで、私の原点であるビートルズの一番好きな曲にした。

 

For No One.

暗い歌である。

 

And in her eyes you see nothing

No sign of love behind her tears

Cried for no one

A love that should have lasted years

 

「君が好き」

「君も僕が好き」

「君が好きなのに君は僕が好きじゃない」

 

上記の3つのテーマが9割ほどを占めるんじゃないかと思われるビートルズの(特に初期の)楽曲の中で、彼女に裏切られた友人に

 

「彼女は君のことをもう必要としていないんだ、辛かろう痛かろう」

 

みたいなことを淡々と歌うポールの声が、

恋愛をしたこともない13歳くらいの私には印象的だった。

 

 

というわけで、For No One。

中学時代から再開します。