For No One

パリ、東京、ニューヨークでの思い出話や日々思うことをつらつらと書いていきます。

いてぇ

赤ちゃんも気圧に影響されるのか、雨の日は機嫌が悪い・・・気がする。

これからしばらく雨が続くので、困ります。

******

出産当日のことはよく覚えていないけど、最初の2日間くらいは流動食ということで液体ばかりの食事を済ませ、身動きが取れないままその日は消灯となった。

寝るまでは結構元気?で、友達を連絡を取ったり寝るまで夫とチャットしたりしていた気がする。

ところがどっこい、その夜の痛みったら。

普通分娩でも子宮の収縮で痛いらしいけど、それに帝王切開の傷口の痛みが伴い、もう痛いったらありゃしない。

術後のエコノミー症候群を防止するために足には加圧マシーン?が装着されていて、左右交互にシュコーンシュコーンと音を立てて圧がかけられている。ので、動かせない。点滴もしてて色んな管が体にまとわりついているので、どっちしても身動きが取れない。

少し体の向きを変えようと思って腹筋を使うと、激痛が走る。咳をするのも痛い。水を飲もうと体を上げても痛い。産後2日間くらい熱があったので、暑い。変な汗が出るけどタオルも取れない。そして4人部屋だったので隣の人のいびきがすごい。

とにかく、痛い。麻酔無しで腹を切られたくらい(切られたことないけど)痛い。こんなに痛かったのは生まれて初めてだった。

一応点滴みたいなもので痛み止めは入れてくれているらしいんだけど最初の30分くらいしか効かないので、30分我慢して一時間おきにナースコールをして痛み止めを流してもらっていた。看護師さんは優しくて、汗をふいてアイスノンを持ってきてくれたり、いびきがうるさいと言ったら耳栓を持ってきてくれた。もっと強い痛み止めを入れてくれと言ったら、それは翌朝歩く練習をするときに使うから今は無理と言われたので、夜が明けるまで一時間おきにナースコールをし続けた。

ちなみに私は痛みには強いほうで、耳の裏の骨の上にタトゥーを入れたときも別にそれほど痛くなかった。でもこの痛みは本当に耐え難かった。

普通分娩をしていないから身勝手な言い分だけど、出産そのものに伴う痛みであれば「これで赤ちゃんと会える!」というアドレナリンも手伝って火事場の馬鹿力的に頑張れる気がするんだけど、産んだ後の冷静に疲れた状態でのこの激痛は(しかも産むときに痛みを感じずに)ただただ孤独でしかなく、踏ん張る糧を見つけづらいというか、急な手術だったので正直心の準備が全くできていなかったので余計辛かった。帝王切開のことは予習してなかったからね。

みんな産んじゃったら痛みを忘れると言うけど、私は少なくともまだ忘れていないし、執念深いので一生忘れないと思う。今の所これをもう一度味わうくらいだったら二人目は怖い、とさえ思っている。

ちなみにその痛みは3日間続いた後、徐々に薄れていき、退院する頃にはなんともなくなっていた。

出産の痛みを忘れたと言ってる人、本当に本当ですか???