For No One

パリ、東京、ニューヨークでの思い出話や日々思うことをつらつらと書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビズの話~フランスの挨拶~

ちょっと重い話が続いたので、久しぶりにフランスの思い出話を。 フランスでは、挨拶のときにキスをする。 キスと言っても唇をつけるわけではなく、ほっぺとほっぺを合わせながら口で「チュッ」と音を出す感じ。 パリでは通常2回、左右行っていた。 Bise(複…

肌のお話

漢方をめぐる旅と並行して、吹き出物対策の話も動いていた。 この吹き出物は、基礎化粧品よりも内側の問題のほうが大きいだろうと感じていたので、ある程度身体の中の循環が整ってから外側のケアをしようと思っていた。 こんなことになる前から、実は基礎化…

漢方診察

前回の続き。 漢方を処方してくれる内科の先生に、ちょっとこれじゃ足りなくなってきた感じがするのですが…と話したら、後輩で漢方治療をしている婦人科の先生がいるということで紹介状を書いてくれた。 漢方診察は予約が必要だったので、すぐに予約して行っ…

漢方薬局のおねえさん

前回の続き。 普通の状態だったらまず入ろうとしないであろう(←失礼)漢方薬局に、ベビーカーを押して入った私は本当に限界の状態だった。この状況から何としてでも抜け出したかった。 店員(店長?)のおねえさんもベビーカーに少しびっくりしていたけど(…

ノイローゼと漢方のお話

年齢を感じるテーマですが、前回の投稿からの大きな節目の第一弾です。 息子が1歳半くらいのときだったかな。 とても必死で子育てをしていた。 両親はフランスだし、義理の親には頼りたくないし(そもそも遠いし)、夫の仕事も忙しかったので、今考えてみる…

3年ぶり

コロナ禍でずっと合っていなかった友人に「また書いたら?あれ楽しみにしてたんだ」と言われ、そういえばずっと書いていなかったと思い戻ってきてみた。 ら、アカウント、まだあった!ありがたい。 前回はコロナが始まった頃だった。遠い昔のことみたい。 あ…